他のユーザーとカレンダーを共有する
家族や知人、取引先など誰とでもカレンダーを共有することが出来ます。
<使用例>
・家族でカレンダーを共有し、学校行事や旅行などの予定を相互で確認することができます。
・案件やプロジェクトなどのカレンダーを作成することで、社内・社外のメンバーと1つのカレンダーでスケジュールを管理することが出来ます。
共有させるユーザー(管理者)の操作
- パソコンで alime にログインし、画面右上の「
」マークよりメニューを表示して、
[ カレンダー設定 ] をクリックします。
- 共有したいカレンダー名をクリックし、カレンダー詳細の [ 他のメンバーを招待する ] をクリックします。(※自分が作成したカレンダーの場合のみ、共有することが可能です。)
- メールアドレスを入力する画面が表示されますので、追加したいメンバーのメールアドレスを入力します。その後、[ 招待メールを送信 ] をクリックします
共有するユーザー(参加者)の操作
- 入力したメールアドレス宛に招待メールが送信されますので、メール内に記載されている参加用URLをブラウザで開きます。
- リンクを開くと自動でカレンダーに参加され、カレンダーメンバーに表示されるようになります。
カレンダーに参加できない場合:
- カレンダーメンバーが上限に達している可能性があります。(プランによって上限数は異なります。)
- 既にカレンダーに参加している可能性があります。
サインアップ中にエラーになった場合
もしアカウントを作成している途中に登録を中断してしまった場合や、エラーが発生した場合
サインアップを途中で中断して、メールのURLから再アクセスした際に正常に動作しない場合があります。(※現在、対応中です。)
この場合は、alimeのログイン画面よりログインしていただくとサインアップを途中から再開できます。
一度メールのURLから遷移していただくとメールに記載しているURLが無効になりますのでご注意ください。
他のアプリケーションと連携する
alime以外のアプリケーションと連携して、通知を受け取ったりカレンダーに予定を表示させたりする機能です。
【 GitLab側で必要な情報を用意する 】
GitLabを連携する際に必要な 「
プロジェクトID、
APIアクセストークン」を用意しておきます。
APIアクセストークンの登録方法
- GitLab にサインインします。
- 右上隅にあるアバターをクリックし、[ Settings ] を選択します。
- サイドメニューから [ Access Tokens ] を選択します。
- トークンの名前とオプションの有効期限を選択します。
- 目的のスコープを選択します。
- [ Create personal access token ] ボタンでアクセストークンを作成します。
プロジェクトIDの確認方法
- 左上にあるヘッダーメニュー [ Projects ] を選択し、連携したいプロジェクトを選択します。
- 選択されたプロジェクト名の下に、[ Project ID ]が表示されます。
※登録手順は、2020/9/28時点のものになります。詳細につきましては
GitLab Docs を参照ください。
【 GitLabを連携させるカレンダーを作成する 】
GitLabを連携させるには、カレンダーを新規で作成する必要があります。
下記の手順で、GitLabを連携したカレンダーを作成してください。
- PCで alime にログインし、画面右上のメニュー[
]
[ カレンダー設定 ] をクリックします。
- カレンダー設定画面に移動したあと [ 新規登録 ] をクリックします。
- カレンダーの登録画面が表示されますので、必須項目を入力します。その後、[ GitLab連携 ] の有効にチェック☑ します。
- プロジェクトID、APIアクセストークンの入力項目が表示されますので、「GitLab側で必要な情報を用意する」で取得しておいた情報を入力します。
- [登録] をクリックしてカレンダーを登録すれば、GitLabとの連携は完了です。
【 GitLabのIsuue、Milestoneを確認する 】
- 月、週カレンダーを表示します。
- 「GitLabを連携させるカレンダーを作成する」で作成しておいたカレンダーに、IsuueとMilestoneが表示されます。
通知が届かない
通知を有効にするためには、いくつかの設定が有効になっている必要がございます。
通知が届かない場合、下記の設定内容をご確認ください。
【 alimeの通知設定を確認する 】
alimeの通知設定がONになっているか確認
- カレンダー画面で、右上にある「⚙️ マーク(一般設定)> その他の設定、サービス > 通知設定」をタップします。
- 通知設定画面に移動するので、通知がONになっているか確認します。
予定の通知設定、リマインド設定を確認
- 通知がこない予定の 予定詳細、または 予定編集 を開きます。
- 通知(リマインド)設定、通知先が正しく設定されているか確認します。
【 端末(携帯)の通知設定を確認する 】
- 「端末の設定>通知>アプリ(alime)を開いて、通知がONになっているか確認します。
【 上記の設定確認後も解消しない場合 】
- 一旦、alimeからログアウトをして、再度ログインしてください。
- 再度ログインしても解決しない場合は、アプリの再インストール・バージョンの確認を行ってください。